免疫力・集中力が高まるセルフメンテナンス講座 開催!

早いもので今年もあと2ヶ月を切りましたね。お仕事に忘年会、何かと慌ただしい日々が続いてストレスもたまる時期ですね。
お仕事・家事・育児・他もろもろで疲れが溜まってるけど、なかなかマッサージに行く時間もない方にお勧めです!
ちょっとしたことでリフレッシュ出来る方法をお教えします。
覚えたら家でもできるお手軽感です!
お気軽にご参加ください。

日時:11月28日(金) 18:00~19:00
場所:coloco7階 セミナースペース
講師:森すみれさん アーツ・コミュニケーション・ラボ
参加費:無料
定員:20名まで
参加申込:下記フォーム or メール(coloco@rokko-gr.co.jp) or TEL078-265-2561

森さんからのメッセージです。

毎日、お忙しく働いていらっしゃる皆様
日々、目の前にある山積みのお仕事と奮闘しているうちに・・・、
パソコンの画面に集中しているうちに・・・
頭フル回転にして、お体の事をすっかりほったらかしになっていませんか?
身体からの訴えを押さえつけ、痛みもお薬でごまかして、
しんどいな〜と思っても、休んじゃいられないと、頑張りすぎていませんか?
そして、溜まりに溜まった精神的ストレスはお酒で発散、
これ、じつはなかなか危険な行為です.
病気になってしまう前に、日々のセルフメンテナンスをいたしましょう。
からだあっての人生です。
毎日体操するとか、そんなのはちょっとめんどくさいけれど、
日々のちょっとしたメンテナンスで免疫力アップ!!
毎日を健康。にすごせる方法をお伝えいたします。

内容:
① からだの声を聴く
身体の状態に目をむけるワーク
ほんとうに疲れが溜まっているところは何処でしょう?

②エネルギーを感じる
手やからだから出ているエネルギー感じてみます。
からだを巡るエネルギーを感じてみます。

③自分でコントロールするからだ
以外と力が抜けていないからだ。
ゆるゆるにする方法をお伝えします。

④日常のケアについて
お薬を飲む時の注意点、
普段の生活で気をつける事などなど。

以上

アーツ・コミュニケーション・ラボ 森すみれ           

《講師プロフィール》
森すみれ(アーツ表現セラピスト)

震災後のボランティアをきっかけにアートセラピーに取り組み、子どもや大人の自由創作スペース「ミューズハウス」を、2006年からは「アーツ・コミュニ ケーション・ラボ(研究所)」を立ち上げアーツセラピーに関する研究を続けながら、その普及にも力を注ぐ。声や音、身体を使った表現、メディテーション なども組み合わせ、独自のメソッドを用いて「自分の枠を超える場」としてのワークショップ、さらには薬剤師としての経験から、病気の症状は表現の一つとしてとらえ、アーツメディスンの処方箋としてのアートワークを提供している。神戸を拠点に、講座やワークショップ、各地で宿泊型ワークショップなどを開催。