colocoでROKOLABを開催しました4

7月18日に第4回ロコラボがコロコのセミナースペースで開催されました。
前回に引き続き、第1部はプレゼン会でした。
発表者は、

日新信用金庫神戸支店のご担当者 片山様・野々村様
オリジナル文具雑貨の企画制作、販売をする株式会社スージーラボ 鈴木 明子様
の2組がしてくださいました。

片山様と野々村様が語ってくださったのが、都市銀行と信金の違い。地域の為の金融機関として行うこと。
都市銀行と3つの大きな違いなど、信金が行えることや地域の為にどのような事をしているかを聞かせてくださいました。
鈴木様が語ってくださったのは、オリジナル文具雑貨をどのような視点から行い、独自のスタイルを築いているかと商品紹介をしてくださいました。企業を始めたきっかけや、今現在に至るまで、これからの目標など具体的に聞かせてくださいました。

第2部は全員参加のグループセッションになります。
今の子供たちが将来ハッピーになるビジネスをまず考える。(神戸の15年後の2030年)
15年後に通用する為に自分のビジネスをどう変化させていくか。
というテーマで、グループ内でアイディアをブレインストーミング…その後グループごとに発表いただきました。
どのような発表があったかは、ROKOLAB.のHPをご覧ください。

もっと詳しいことを知りたくなったら、下記のROKOLABのHPをご覧ください。
六甲商会が県からの委託事業として、毎月1回行われる異業種交流会のROKOLAB.
ご興味がありましたら、ぜひ今までの開催語録をお読みください。

ROKOLAB.のHPはこちら