colocoでROKOLABを開催しました3

6月20日に第3回ロコラボがコロコのセミナースペースで開催されました。
第一部は今までと違い、プレゼン会を行いました。
発表者は、下記3名の方がしてくださいました。

はりまコーチング協会 赤松靖生様 テーマ:社会貢献活動をビジネスにする

グロリアスネットカンパニー 大垣昭博様 テーマ:コロコの普段に起こること

プレスケープ 石川仁生様 テーマ:祭りと地域コミュニティー

大垣様はコロコの会員様で、今回ロコラボでの依頼があった際に、テーマをコロコのことにしようと考えてくださってとても、嬉しく感じました。
赤松様は消費生活相談業務支援事業と地域スポーツ支援事業をされていて、それがどのようなものなのか?
また、どのように取り組んでいるのかを聞かせてくださいました。
石川様は、建築デザイナーだけではなく、人のつながりやコミュニティを研究されています。どのような事を研究し、今後行っていこうかを聞かせてくださいました。

第二部は全員参加型のグループセッションになります。
今回のテーマは『今後発足させたい分科会』
3グループに分かれて、今後発足させたい分科会のテーマについて、グループ内でアイディアをブレインストーミング…その後グループごとに発表いただきました。
発表後に他のグループのアイディアが面白そうであればグループの移籍も可能というルールで行っていました。

 

今後、もっと盛り上がりそうなROKOLAB.!!
ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?
毎回、内容が濃いので皆さんいろんなものを吸収できそうです。
コロコで開催してくださってるので、初めて知ることが沢山です。
そして、9月は淡路でおこなうそうですよ!!

ROKOLAB.のHPはこちら