プチ哲学セミナーin coloco  『愛すること』開催!!

昨年もシリーズで開催いただきました『プチ哲学セミナー』。新年第1回目は好評の『愛すること』がテーマです。

 

昨年、神戸と大阪でシリーズで開催し、のべ100人以上の方にご参加頂いた、好評のプチ哲学セミナー。今年も定期的に実施しますので、皆様ぜひご参加くださいね。...

今年一回目は、バレンタイン・シーズンに合わせて、「愛すること」
恋人・夫婦間の恋愛だけでなく、親子や友人、上司部下など、毎日の人間関係に役立つ気づきをつかんで帰ってくださいね。

「哲学」には難しいイメージがありますが、本来は「哲学する」という動詞で、言い換えれば「正解が決まっていない問いを発し、深く考えること」。しかめつらをして古今東西の哲学者の思想について語るのではなく、「本質的なことを問いかける」対話を通じて、日常の当たり前を見つめ直し、自分軸を確かめてみませんか?

このセミナーは、フランス生まれの可愛い哲学絵本を使い、誰でも気楽に参加できる対話(ダイアローグ)のプログラムです。かわいいイラストを眺めながら、多様な参加者との対話を通じて、日常の仕事や暮らしに役立つ気づきをつかんでいただきたいと思っています。普段あまり考えないような答えのない問いに思索を深め、話し合い、聴き合いを通じて、哲学することの楽しさをきっと体験できます

事前に、以下の課題本をお求めになるか、本屋さんにてぜひ一度ご覧になって下さい。
『愛すること』(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4418115048/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4418115048&linkCode=as2&tag=lohasway-22

 

こんな方にオススメ
・哲学なんて縁遠いと思っていた方
・カウンセラー、セラピストなど、人をサポートしている
・「愛」について話しあうなんてちょっと恥ずかしいけど・・・と思っている方

 

【開催日時】 2014年2月28日(金)19:00~21:00

【開催場所】 coloco7階 セミナースペース

【参加費】 1,000円

【定員】 15名

【申し込み】 メール(coloco@rokko-gr.co.jp)、電話(078-265-2561)でもOKです。

【申込期限】 2月27日(木)まで

*****************************************************************************

講 師:竹内 和啓
学習学協会認定プチ哲学セミナー ファシリテーター
アントレプレナー・コーチとして、自分を変えたい、新しいことを始めたい人のためのメンタルコーチ兼IT活用コンサルタントとして活動中。自身での起業経験を活かし、クライアントの多くが中小企業経営者やフリーランサー。
ライフワークとして次世代の育成にも積極的に取り組み、小中学生対象のフリースクールでの講師活動や、近隣地域でのキャリア教育・子育て教育にも注力している。