第2回 プチ哲学セミナー in coloco

1月より新たにスタートした プチ哲学シリーズの第2弾です。

今回のテーマは『愛すること』。
2月のバレンタインデー企画の特別枠でも同じテーマで開催しましたが、
参加できなかった皆さんからのご要望と、ホワイトデーで念願を成就された方々のこれからのために!
 もう一度 開催することにしました。

是非皆さんと『愛』について語り合いたいと思います。
ご参加くださいね。


【開催日時】 
   2012年3月19日(火) 19:00~21:00
【開催場所】 
   神戸市中央区磯上通6-1-17 ウェンブレービル6階
    シェアオフィス・コワーキングスペース coloco
【参加費】  
   一般参加 1,000円  coloco会員 500円
【定員】   
   15名程度
【申し込み】 
   メール(coloco@rokko-gr.co.jp)、電話(078-265-2561)でもOKです。
【申込期限】 
   3月18日まで
☆セミナー概略
--------------------------------------------------------------------------------
プチ哲学シリーズの今月は、「愛すること」がテーマ。フランスで生まれたかわいい哲学絵本「愛すること」
(世界文化社)を使って、「愛」というとても大切なテーマについて、楽しくまじめに話しあってみようという企画です。
恋人・夫婦間の恋愛だけでなく、毎日の人間関係に役立つ気づきをつかんで帰ってくださいね。
哲学というと、堅苦しい響きがありますが、昔の哲学者の思想について暗記するのではなく、
正解が定まっていない本質的な問いを発し、ダイアローグ(=対話)を行なうことによって「哲学する」のが醍醐味。
哲学なんて縁遠いと思っていた方も、ぜひ気楽にご参加下さい。
※事前に「愛すること」(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)をお読みになることを強くおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4418115048/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4418115048&linkCode=as2&tag=lohasway-22
■こんな方にオススメ
・哲学なんて縁遠いと思っていた方
・コーチ、カウンセラーなど、人をサポートしている方
・「愛」について話しあうなんてちょっと恥ずかしいけど・・・と思っている方
オスカー・ブルニフィエ氏は、「有限と無限」「時間と永遠」「外見と本質」「理性と情動」「肉体と精神」など、
対照的な2つの概念を比較して、思索を深めるというアプローチで、子どもから大人まで、全ての人の「考える力」を引き出すフランスの哲学者
--------------------------------------------------------------------------------
☆講師紹介
--------------------------------------------------------------------------------
学習学協会認定ファシリテーター 竹内 和啓
https://www.facebook.com/takeuchik
アントレプレナー・コーチとして、自分を変えたい、新しいことを始めたい人のためのメンタルコーチ兼IT活用コンサルタントとして活動中。
自身での起業経験を活かし、クライアントの多くが中小企業経営者やフリーランサー。
ライフワークとして次世代の育成にも積極的に取り組み、小中学生対象のフリースクールでの講師活動や、近隣地域でのキャリア教育・子育て教育にも注力している。
--------------------------------------------------------------------------------